miniminiConcert Vol.15、どきどき一日レポート

リハーサル中♪
リハーサル中♪

 こんにちは。

 今日は、miniminiConcertの一日の様子をお伝えしたいと思います。コンサートが開演されるまで、どのような準備をして過ごしているのでしょうか。舞台裏をお届けします♪

 

♪当日一日のスケジュール♪

 

・起床→朝食→練習→昼食→

昼寝→支度→出発

 

・16時ホール着

打ち合わせ&リハーサル

 

・17時20分開場

17時40分開演

 

朝食や昼食はとっても大事♪

緊張でのどが通らない~、なんて人もいますが、私は沢山食べてしまう方。珍しいかもしれません(笑)本番で力を出し切れるように、朝食はしっかり、昼食も適度に食べます。朝食後の練習は、1~2時間。軽く指慣らしをします。本番で思い通りの音が出せるように、音を注意深く聴きながら、手から体全体、呼吸を整えていきます。

 

 

一度気持ちをオフに♪

昼食後は、昼寝。一度気持ちをオフにします。この日は眠れなかったので、Youtubeの動画を見て笑っていました。

 昼寝の後にヘアメイクをしたら、最後にドレス、靴といった荷物を鞄につめます。当日に荷物の準備をすると焦るので、前日にクロゼットからすべて出して、鞄につめるだけにまとめておきます。うっかり忘れ物がなくて済みます。(ヘアメイクを楽屋でする人も多いのですが、私は慣れないところですると落ち着かないので、ほとんど自宅で済ませてしまいます。)

 

自宅を出発♪

早速、電車の遅延で少し足止めを受けました。でも、時間に余裕を見ているので焦りません♪


ホールに到着♪

ホールの方、調律の方と打ち合わせ。トークのためのマイクを準備していただきました。生の声にしようか迷ったのですが、緊張して声がかすれたり、大きな声を意識して疲れてしまうと困るので、安全策をとりました。


リハーサル♪

音を聴いて、お客様が入った後の残響を考えながら練習をします。このときも楽譜を見ながら、丁寧にゆっくり弾きます。その後、ドレスに着替えて、少し音出し。これで準備OKです。あとは、控室でゆっくりしながらしばし休憩。

 

開演5分前♪

直前に舞台袖でストレッチをするので、楽屋から移動。

何やら、お客様が沢山いらっしゃり、プログラムや椅子が足りない状況。

調律師さんや、ホールの方が、舞台袖とホールを行ったりきたりしていました。

 

少し時間を押して、無事開演♪

 

 当初のお客様の入場見込みは、30人くらいの予想でした。毎回そのくらいの人数のコンサートだそうです。しかし今回は、当日蓋を開けてみたら、70人もの方にお越しいただきました!!過去最高だったそうです。

 出演させていただくコンサートなので、私もFacebookや市の掲示板で宣伝をしたことが、少し効果があったのかなと嬉しく思いました。

 

 アンケートの感想も、後で読ませていただきました。皆様の心温まる感想に、本番までの不安や緊張が溶けていくようでした。本当にありがとうございました。お客様に演奏を聴いていただく幸せを嚙み締めました。指導と共に、こういった演奏機会も大切にして、今後も精進したいと思います。

 

 ベヒシュタイン武蔵ホール http://www.bechstein-salon.com/musashihall/

 

 おまけ

アンコールの演奏の後、小さな女の子からお花をいただいきました。

しかし、どこのだれかいまだにわかりません。

よろしければどなたか教えてくださいね。

 

入間市の髙橋ピアノ教室 髙橋奏美

 

写真は一部ですが、全て大切に飾らせていただきました。沢山のお心遣いに感謝致します。
写真は一部ですが、全て大切に飾らせていただきました。沢山のお心遣いに感謝致します。