練習のベスト時間は?

 皆さん、こんにちは。

 いよいよ夏本番ですね。毎日のような猛暑で、既に夏バテしてしまいそうです。

それに加えて、イベントも多いこの時期。大人も子供も、生活のペースが変わりやすい時期かもしれません。

 

 さて、今月の教室だよりでは、練習のベスト時間は、ズバリ朝!と書かせていただきました。こちらのブログで、少し掘り下げてみたいと思います。

 

 朝に練習すると聞くと、まだ頭が寝ぼけていそう、身体が寝ていそう、と思われるかもしれません。しかし、意外とそうでもありません。

 最近では、「朝活」という言葉がすっかり浸透していますよね。記憶、習得といった分野は、頭がまっさらで、身体に疲れのない朝に取り組むことが、最も効果的と言われています。

 

 私も幼い頃は、ピアノの練習は朝派でした。学校へ出かけるのが7時50分でしたので、それまで7時20分~50分までの30分間、ピアノに向かう事が日課でした。学校から帰ってきた後も練習はしましたが、朝練習は、短い時間の中で効率よく、集中して練習できたように思います。「朝活」が広まり、資格勉強やスポーツのトレーニングなど、大事なことを朝に行う理由が今ではよくわかる気がします。(大人でしたら、ピアノ練習を「朝活」と名付けて、習慣付けてみても素敵ですね。)

 

 小さいお子さんにとっては、夏といえば遊び!イベント!自由研究に宿題!全部を頑張りたいこの季節。涼しい午前中に、宿題を済ませてから、遊びにいきましょう、というルール作りをしているお宅も多いかもしれません。そこにピアノの練習をセットにしてみてもいいですよね。

 

    疲れてしまった午後や、暗くなってから向かうピアノとは全く違う時間が流れると思います。ぜひ、朝練習試してみて下さいね。